携帯で何でも出来る時代がくるのか?!

ここでは、「携帯で何でも出来る時代がくるのか?!」 に関する記事を紹介しています。
20070719

うちの小銭ポット。
昔の海外旅行の際に余らせた他所の国の硬貨まで入ってるので、代引きを頼んだ時とか、急に小銭を探す時にアタフタする。
こんな小銭も使わなくなっていくんやろか。

日本経済新聞2007.7.18 夕刊トップで
「硬貨流通の減少は電子マネーの普及による」
というニュースが載ったそうで。

私はCNBCのニュースで何度も流れてて気になったのだけども、日経のサイトのどこを探してもニュースのソースが見つからない。

なんでやねん?探し方悪い?
オタクな相方にも探してもらったけど、ないのでうろ覚えだけども、百円玉や五百円玉はそう変わらなかったが、小銭、特に5円玉の流通量が、ずいぶん減ったそうな。

確かに、電子マネーは普及しつつあるけども、まだそんなに日常的じゃないよな。
それとも、すっかり若者の間では普通なんやろか。

そういう、私たちもPiTaPa<ピタパ>を使ってる。
関西の私鉄と地下鉄は、ノーチャージで乗れる。
クレジット機能はつけてないから、月1回、銀行の口座から引き落とされる。
JRも、チャージしとけば乗れるらしいけど、してない。
日常は使わんし。

そういや、JR東日本のモバイルSuicaは、携帯で電車に乗れてしまうんやろ。
えらい時代や。

そういいつつ、最近、ドコモのケータイクレジット“DCMX”に入った。

<id>のマークのあるお店で使える
おサイフケータイである。

年に1回以上1円以上使えば、年会費無料やて。
設定は一通りしてんけど、まだ使ってないねん。
一応クレジットカードも送ってきはったわ。

今日も、ついついカードでお買い物してしまったけど、後で払えるのか?と思うと、恐ろしいよね。
しかし、慢性金欠状態でお金をあまり持ち歩いていないので、どうしても足らない時が多々発生してしまう。
便利なんやけど、ええのか、わるいのか。

でも、時代は動いていってるのかもしれない。
一応ケータイクレジットを持っててもいいんじゃないかと。
<申し込みは以下をクリックしてね>




携帯電話は、今や電話としてではなく、メールや音楽を聴く為の方が多く使われてるようで。こちらのニュースより
さらにこれからは、お財布代わり、身分証明代わり(出欠確認に使ってる大学があるらしい)次は何や?
そんなドコモの本日のニュースも、チェックしてみて。

今日カードを切っちゃったのは、こちら。
200707192


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zephyrmama.blog28.fc2.com/tb.php/82-2d12b316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
