ゼファーごはんのカロリー計算!

ここでは、「ゼファーごはんのカロリー計算!」 に関する記事を紹介しています。
ゼファーはこんな手作りご飯を食べてます。

2010070204.jpg

「脱ドッグフード宣言!」
・・・といいつつ、ワンコ用おやつとかは食べてますが。

そもそもゼファーの食事を手作り食にしたのは、夫婦ふたりだと食材が余るのでトッピングしてあげていたことが始まり。
3歳ぐらいから野菜トッピングを始めて、どんどんどちらがトッピングか分からなくなり・・

須崎先生の本だったり、サイトをいろいろ見て勉強したり、手作り食先輩方の作る所を見せてもらったり。
そして、何より少量しか使わなくなったドッグフードのストックが傷み出したから完全手作りに移行しました。
それが、6歳の時。
それから、3年ぐらいたつのかなぁ。

最初はグリコの栄養成分ナビゲーターサイトを利用してたんだけど、犬と人間の必要な栄養はよく分からなかったので、リンとカルシウムの比率と総カロリーとだけ目安にしてました。

その後、エクセルがあれば使えるはなからくささんのわんにゃんてーぶるを使う様に。

基本的にカロリー計算みたいな細かい事は苦手。
でも心配になるA型なので、最初だけはちゃんと計算してみて、自分ちの冷蔵庫と相談しつつ、人も犬もいろんな食材を取る様に気をつけてます。

いろんなお友達のワンコ手作りご飯のブログを見てると、ゼファーはなんて同じ様な食事ばっかりなんやろうかと可哀想になるけど、人間もそんなにいいものばっかり食べてへんしね、我慢してもらわんとね。

ただ、人間は調子が悪くなったら伝える事が出来るけど、ワンコはミネラル不足でしんどい~とか言われへんから、たまには栄養計算したりして。

いつも、野菜類だけブレンダーでとろとろにして、他の全部一度に煮込んで出来上がり!
食べる時に、オイルとサプリを添加。

これが今日のゼファーご飯の材料。
左が実際の分量だけど、どうしてもカルシウム不足。
不足気味なのは、以前から分かってたけど、今日のは牛乳も入れてないのでかなり不足。
で、家にあるサプリで何を入れればいいか調整してみたのが右2枚。
(クリックで大きく見れますよ)

2010070202.png 2010070201.png 2010070203.png

ゼファーは他におやつが多いので、総カロリーを1000kcalに押さえてます。
これより増やすと太るし、減らすと痩せるので、今がちょうどいい感じだと思います。
でもボリュームは欲しいので、タンパク質の半分を植物性の豆腐にしてます。
肥満細胞腫も持ってるので、炭水化物も少なめで。

この表は、エクセルのほんの一部。
食材にどんな栄養素が含まれていて、ドッグフードの基準に対しても何が多い少ないかが表示されるし、手持ちのサプリなどの成分も追加計算出来るし驚きの機能。
今まで何十回と計算してみたけど、うちの冷蔵庫の食材ではどうしてもミネラル類不足が判明したので、サプリを追加するようにしてます。
それ以上変わった食材を使う事が少ない我が家なので、最近は全然計算してなかったんだけど、エライ少ないので、今日は後からサプリ追加であげました~

うちは、股関節のサプリも人間と共用。
その他のサプリも人間と共用。

DHCのサプリメントを使ってま~す/

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zephyrmama.blog28.fc2.com/tb.php/345-b21d3289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
