iPhoneキターーーー!!

ここでは、「iPhoneキターーーー!!」 に関する記事を紹介しています。
とうとう、やっちまいましたよ~~
iPhoneデビュー!

ちまたでも安売りの情報が流れてて、まあ次期モデルが出てしまうとしばらく高いだろうし、買うなら今しかないかなと。


相方がね、Twitterでかわいいかわいいゼファーを全国のみなさんに発信したいそうなんですよ。
でもって、ずっとMacユーザーな私としては、せっかくのMobileMeとかの機能を使いたいので、二人での使用になります。
それがまぁ、予定より高くつきましたわ。
でも、これから存分に遊ばせていただきたいと思います~

詳細な金額を知りたい方はつづきへどうぞ/


さて、ここから自分のための金額メモとなりまする。

え~っと、まず、購入したのは『iPhone 3GS 32GB』ってやつ。
今のラインナップの中で一番高いやつ。
いつもの梅田の家電量販店で10%ポイントがつくので、機種は現金でお買い上げ~
ソフトバンクで定価6万以上ですが、ここでは57,600円。

しかし!ネットで情報をあさっていると、29,800円で買えるというので、今しかないかも~と、フラフラ購入を決意したものの店頭でいろいろ聞いているとそうはいかないらしい。
事の顛末は相方のブログへどうぞ。

私としては、ほんでナンボかかるねん!!って事ですわ。

まず、あいほんくんはネットばっかりの機種ですから、ネット使い放題を契約しないといけない。

Wi-Fiバリュープラン 月4,410円
これが今なら、2年間に限り月々1,920円引いてくれて2,490円/月
この広告にやられたわけです。月々の出費が抑えられるかと・・・
これが2年契約なので、途中解約にお金がいるのよね。
もう、もどれないってことです。
にもかかわらず!!
3ヶ月目からしか適応されないんですとぉ~!!!
←コレかなり重要かも。

でもって、このショップの売り方としては、フォトビジョンを一緒に契約しないといけないらしい。
(コレ490円/月)
さらに、ヨドバシ独自のWiFiプランにも加入せんとアカンらしい
(コレも480円/月)
ソフトバンクのWiFiエリアの受信範囲より、多少広がるらしいけど、どれほどかで解約したいところやけど、これまた2年かけて分割払いと同じで解約の違約金はらうんなら使わな損損って感じ。

でもって、こちらのソフトバンクショップでは、その他の手数料がないかわりにと、Wホワイトプラン(980円/月)と、基本オプションプラン(498円/月)に加入いただきますとな。
これは、翌月に解約してもいいらしいけど、10日閉めなので、今日から来月の10日までの日割り計算分は支払うらしい。
20日ほどあるから、千円ぐらい余分やんか!(怒)
でもって、手続き費用はちゃんと2,835円とりはるのよ。
よそで何がかかるのか聞きたいところ。
そうそう!フォトビジョンは、一回線契約することになるから手続き費用はちゃんと別途2,835円とりはるのよ。
これが、ソフトバンクの純増に貢献してるみたいです。

後は、月々の基本通話料としてホワイトプラン(980円/月)とネット使用料みたいなの(315円/月)はデフォルトでかかるらしい。
ついてこれてますか。
私はここまでの説明を1時間かけて聞きましたから。


よって、1ヶ月目に来る請求は、なんと!
(2835×2)+4,410+490+480+980+498+980+315=13,823円!
機種を現金払いしてんのに、なんでそんなにかかるかな?!
ビックリ・・・

でもって、2ヶ月目は、契約の手数料はもちろんなしで、青いのを解約したら、
4,410+490+480+980+315=6,675円・・・

ようやく3ヶ月目にして予定の金額に落ち着くはず・・・
4,410-1920+490+480+980+315=4,755円・・・
いや、フォトビジョンとヨドバシWiFi考えてないから、千円オーバーしとるがな。
ここで、二万数千円の違約金を払って解約するのと、2年間払い続ける額が等しいから、もうどうでもええわと投げてしまいました。

フォトビジョンにかわいいかわいいゼファー映しまくりましょうか。

あ、いいおまけももらえました!
家族で他に回線があるので、そこからの紹介ということで、5ヶ月間ホワイトプラン無料というのをもらえました。
-980×5ヶ月=-4,900円~♪
ちなみに、コマーシャルでやってるしゃべって歩くお父さんは、この新規紹介チケットで5ヶ月無料かどちらか選べます。(orただともギフト)
あのお父さんが欲しかったら、まだチケットが余ってるのでどなたでも言って下さいまし~~
新規加入してあいほん買うぞ~~!!って方はメールくださいな。


結局、ヨドバシポイントは機種代金の10%なので2980円ついたのですが、これをフォトビジョンやヨドバシWiFiなしの定価で買った場合57,600円で、ポイントが5760円もついたわけです。
差額27,800円は、おまけの代金と手数料などなど考えると見事にチャラになります。
ただでフォトビジョンが手に入ったと思えばいいのですけど・・・いらんし。

これがまた全部2012年3月10日までのしばりがあるわけなので、いらないのは自動更新しないように解約しないといけません。
それが、そこから4月10日までの1ヶ月間でしないと、その他のどこの月で解約しようと違約金が発生してしまうわけですから。
だがしか~し!WiFiバリュープランの割引はそこから2ヶ月先までなんですよね~
ずっと続けるのであれば得ですが、二年後どうしていることやら。

ドコモ携帯とソフトバンク携帯の2台使う場合と、今度発売されるドコモ スマートフォン Newモデル Xperiaを2年間使った場合とで合計金額を比較してあるサイトとかあって(うちは二人で3台ですが)比較しても2台持ちの方がどうやっても安くなるはずです。
1920円×2年分があるからですが、目的としてiPhoneのソフトを使いたかったので、これしか選択がなかったという事でしょうか。
うまいこと買わされたなぁ~というのが実感です。

さて、ここまできっちり書き出したのは自分のためのメモです。
後は、記事予約で解約月がやってきたよって記事でも書こうかな・・・汗。
長々とおつきあい頂いてありがとうございました。m(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zephyrmama.blog28.fc2.com/tb.php/336-64f17c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
