愛車を査定に出したのさ!

ここでは、「愛車を査定に出したのさ!」 に関する記事を紹介しています。
20080623

画像は本文とは関係ありません。
しいていえば、こんな気持ちって感じでしょうかぁ。

先日、うちの愛車を高く買い取ってもらいましたよ。
愛しい車とのお別れの日の日記は相方の方へ。→こちら

売却にあたって、ネットから無料査定を申し込みました。
結論だけ言いますと、高い金額で買い取ってもらえました。
ほんとに、どうもありがとう~

私たちが実際に申し込んだのは、どうもこちら↓
株式会社カービュー
同じく郵便番号でその地域の企業に一括査定らしく、大阪だと4社。
どこで申し込んだか分からなくなったんやけど、
キャッシュが残ってたのと、同じ4社から連絡があったんで、多分ここです。

でもまあ、そこからが、なかなか大変やったので、
お暇なら続きの話をお聞き下さいな。
すぐにあなたの愛車のお値段お教えします!
とかうたってるねんけど、すぐ!ではなかったですよ。

実のところは、車の値段なんて、実際に見て査定してもらわないと全然分からんわけですよ。
車種や年式、走行距離とかでだいたい分かるといっても、うちの車なんか、10万~60万って言われましたから。
そこまでは、すぐに教えてくれるんですが、
全然目安にならんがな。みたいな。

で、リセールバリューという言葉を今回初めて知りました。

リセールバリュー(英語:resale value)とは、一度購入したものを販売する際の、再販価値のこと。中古車販売などの際に使われることが多い。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


車では、3年後に新車時の価格の何%の価格で売れる(下取ってもらえる)かという比率を言うことが多いようです。
通常40~60%みたいです。
相方の説明では、車検を通すごとに半分になっていくという説明でしたが、アバウトですがおおむね外れていませんでしたね。
そんな世の中なんや~知らん事いっぱい。

うちの車は7年なので、3年、2年、2年ごとの車検に当たり、計算では12.5%。
この計算でいくと、どこまでも下取り価格は残りそうですが、車によっては7年、9年で0%に。
もしくは、逆に売却するのに費用がかかったりします。
さすがに、これは知ってた!

ま、ともかくは、その価格と、車のオークションサイトの同じぐらい車の値段を見て、うちの車の相場を知りたいと思ったんですけど、数万~100万ぐらいまで幅があって、全然目安になりませんでした。
まあ、オークションには業者が2~30万、もしくは2~30%の利益をのせて販売しているようなので、タダ~80万ぐらいの幅なのでしょうかね。
にしても、ピンキリすぎ!

まあ、車検までの期間がどれぐらい残ってるかとか、どれだけきれいに乗ってるかとか、走行距離が少ないとか(1年に1万キロが普通らしい)で、査定額が変わるようなので、必死でお掃除してから査定に出すことにしました。

休憩。。。
200806301
こないだ遊びに行った先に来た
フラッティパピーです。
超かわいくてメロメロ~
それにしても、黒っこは、写真が難しい~
パピーは、動くからほんまにしゃーないね。
また写真持って遊びに行きますね~
>ままさんへ♪




さてさて、そこでネットで愛車査定を検索すると出るわ出るわ。
一括査定ってのをクリックすると、車の詳細データの入力が求められます。
でもって、個人情報いっぱい、電話番号かぁ~と思いながら、仕事用のファックス専用回線の番号を一応書いておいて、
一括査定!クリック!!

すると、金額が出るのかと思うじゃないですかぁ~~!!
なんと24時間以内にお電話で金額を連絡します!
え??電話って、書いてた??メールアドレスもかいたやん~!
・・・みたいな。
うかつやった。。。と元のサイトに戻ると、メールもしくは電話で連絡・・と。

次の日の朝からガンガン電話が鳴るはめに・・・

メールもしつこいぐらい来ますけど、
各社、ともかく一回車を見せてくれと!

数日迷った挙げ句、電話で広い幅を言ってくれた所に来てもらうことに。

約1時間ぐらいかかって車をくまなく見てはったわ。
細かな傷もやけど、事故車じゃないか、目を皿にして見てはるんやって。
純正ナビや、革張りの椅子など、最初からのオプションは高く評価してくれるんやけど、後付けの装飾品はあってもなくても一緒らしい。
同じ後付けでも、ETCは喜ばれましたけど・・。

なので、ジェットパックは次の車用に(またつけるんかい!)実家に置いてもらってます。

それでも、その場で金額が分かるんじゃなくて、詳細を本部?に送って現状のオークションの相場にてらしあわせて金額が出るらしい。
中古車買い取り専門は、そんな業者専用のオークションにすぐに出すんやって。

別の日に、もう一社販売もしてるところに査定に来てもらったけども、
そこも人気車種は、すぐにオークションに出す方が確実に売れるからって言うてはったわ。

その結果、一万円も違わない結果に。。。
そんなんやったら、売れんなぁ~と言うと、最初に査定を頼んだ営業さんが、えらい頑張ってくれはって、驚きの価格にはねあげてくれはった。

もう一社の方は、がんばっても数万だと思ってくださいって言われてたので、これは有り難いと売る決心をしたのでした。
ゼファーごめんよ~しばらく我慢してね~
200806302
ウガー!ウグー!!

そうして、長いおつきあいした愛車とさよならしたのでした。
そんなうちの愛車を次に乗るのは、どんな人かね~

ありがとう!!↓こちらで売りました↓!!ありがとう!
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

最後まで読んでくれて、ありがとさんです~~!
コメント
この記事へのコメント
ゼファー君も車が大好きだったんですね。ムーも車に乗せておけば静かにしてます(駐車中のくるまであっても何時間でも)。初めての所や久し振りの所へ行くとずっと飽きずに外を眺めています。ポンはそれほどではありませんが車酔いはしないので助かります。我が家の車もムーが来る直前に買いましたのでつい先日7年目の車検でした。そろそろ買い換えたいところですが無理ですね。我が家は田舎なので車がないと生活が出来ません。本当にガソリン価格の上昇は痛いです。
2008/07/01(火) 15:13 | URL | ムー&ポンパパ #-[ 編集]
>ムー&ポンパパさん、こんばんは~
車のない生活が、まだ一週間ちょっと。
ゼファーは、しょっちゅう『車は?』って顔するので、辛いですわ。
甘やかしたもんで(汗
同じく7年選手の車なんですね。
ワンコを乗せると、毛だらけで売るのに躊躇しましたよ。
もっと頑張ってほしかったなぁ~
うちのマンションでは自家用車の保有率はなんと60%ぐらいです。
便利なところなんですが、駐車場が高いので仕方ないんですよね。
同じ大阪でも、実家はひとり一台ですよ。
2008/07/01(火) 19:31 | URL | zephyrmama #Dc6.ZOAs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zephyrmama.blog28.fc2.com/tb.php/28-1d156d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
