ペットドア -1  ちゃんとした仕切り

ここでは、「ペットドア -1  ちゃんとした仕切り」 に関する記事を紹介しています。
置くタイプの間仕切りは←こちら。
フェンスを利用した間仕切りは←こちら。

以下本日の記事です。
200108213.jpg
ひゃー!なんて可愛いゼファーでしょう~!!
生後3ヶ月ごろのゼファーですわ。

このマンションには、ペット用のドアが各部屋のドアについてるんやけども、内寸で22cm×22cmですわ。
その後6ヶ月で、すでに頭が出るだけ。
利用できたのは、ほんの数ヶ月なんやけど、猫ちゃんとか小型犬にはええわね。

大型犬であるゼファーは・・・
20090214.jpg
こんなデカイ頭ですから、どうにもなりませんわ。

ちなみに、各居室側に写真の様な簡単なロックがついてます。

ドアが開いてる時にペットドアを押してしまって、後ろの壁に穴あけたことありますけど。
使わんのなら、ロックしとくべきでしたわ。

でも、リビングとかはエアコンで暑いので、時々廊下の冷気を首出してすってたりしますけど、それも、ほ~んまにたまになので、ロックしとけよと。(穴あけたのもリビングからの廊下の壁やし)

同じ様な感じで居室ドアにペット用の出入口を作ろうと思ったら、ペット用品のペピイ『フリーペットドア』iconは、S/M/L とサイズがあるので、大型犬でもなんとか使えるかも?
簡単に取り付けられそうやけど、ドアに穴を開けるのは勇気いるわな。

icon
icon
●入口サイズ:S・17×19cm、M・22×28cm、L・29×35cm

うちでは、網戸にもペットドアつけてるねんけど、それの内寸が30×40cmやねん。
体高の位置にドアの上部がくるようにして、またぐ感じで下を25cm程上げてる。
だから、この『フリーペットドア』iconだとLサイズが、ゼファーでギリギリかなぁ~
ちなみに35kgの大型犬ですわ。

居室のドアじゃなくて、窓サッシの引戸レールに付けるタイプもあったよ。
『フリーペットドアDX』icon。これも、3サイズ。

icon
icon
:S・17×19cm、M・22×28cm、L・29×35cm
それぞれ、サッシ枠から、ドアまで少し上がってて、
:S・12cm、M・12cm、L・20cm
という事は、床から20cmドアの高さが35cmなので、体高が55cmのワンコなら大丈夫ってことやね。
ゼファーの体高がは65cmもあったから、ちょっと無理かなぁ~
(うちの網戸のドアは、25+40でだいたいあってたわ)
ゼファーは雄やし、大きい方やから、最近のスリムなレトリーバー系なら大丈夫ちゃうかな。

小型犬用ならね、網戸に直接つけるうちみたいなのが、今ではたくさん出てるけど、大型犬が使えそうなのは、もうなかったわ。
メーカーも作ってないみたい。

楽天市場で検索→ペット 網戸 ドア


うちのは、貴重なんやけど、プラスチックやから曲がってきてるし。
せめて使ってくれればねぇ~
不安定で嫌なんだと~
ササミジャーキーだと、右の感じ。チーズだと通ってくれるかも。(笑

200902154.jpg

ベランダ側の方が少し低いから、ゼファー小さく見えるね~
これを参考サイズに、また室内ドアのイメージとかも今度考えてみますわ。

でもって、部屋間の仕切りについて、続く・・・
コメント
この記事へのコメント
これね、昔、うちでも簡易で付けたことがあるの。
あっという間にブッちぎった。
で、その後は分厚いビニール(テーブルクロスに使えるやつ)を
垂らしたんだけど、今度は枠ごと壊した。
やっぱり大型犬には無理があるのかなあ?
どこのを見ても小型犬や猫さん用やもんね。

ところで携帯で見るのはどうするの?
2009/02/16(月) 13:25 | URL | ゆめ鼓 #u2lyCPR2[ 編集]
そうそう、実家にいたラブも3回程、網戸やぶってたわ。
結局、今はレースカーテンにしてクリップで留めてるわ。
それ、書くの忘れたな~
水槽部屋はクーラー入れてるから、うちもビニールカーテンにしてたよ。
みんな苦労してるね~やることもデカイからなぁ。

携帯ね、右下のQRコードで見るねんけど、
一昨日試したら、携帯から画像と短い記事アップして、携帯で確認とかしただけで、何千パケットも、200円近く使ってたわ。
携帯も、使い放題のプランとかにしてないと、アカンわ・・・TT
2009/02/16(月) 14:44 | URL | zephyrmama #Dc6.ZOAs[ 編集]
初めまして。
ペットドアを探していてこちらを拝見しました。
網戸用で、大きいのがなかなか無くて探しまくっています。
我が家はコーギー犬なので、こちらの30cm×40cmだといいなぁー・・・と思っています。
どちらで購入されたのか教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
突然、失礼いたしました。。。
2009/06/22(月) 16:43 | URL | 翔キチ #-[ 編集]
ブログを見て下さってありがとうございます。
このペットドア、2002年に買ったものなのですが、
その頃使っていたショップはトムキャットとペピーなので、
どちらかだと思うのですが記憶がありません。
パッケージは海外のものです。
下記のURLは、昔のサイトですが、パッケージの写真があります。
また、Pet Screen Doorで検索すると海外のサイトからは購入できるようです。
現在他で売ってるものは、小型であるか、高いドアの横に組み込むものしかないですものね。
この記事を書く時にもずいぶん探したのですが、安価なもので大型犬にも使えるものは見つけられませんでした。
ただ、網戸に取り付けると不安定なので、コレもあんまり売れなかったんだろうなぁと思っています。
お役に立てずにすみませんっ
2009/06/22(月) 19:50 | URL | zephyrmama #Dc6.ZOAs[ 編集]
重さで網戸がゆるんでしまうのかな?
うちのコギも、戸が体に触れるのを嫌がるので、付けても通らなかったりして・・・と思っています。
ホント、いちいち開けるのが面倒でずっと探していました。
まだ悩んでます。。。

http://www.peppynet.com/shop/d398001.html?k=r

↑のLだと、2万円もするんですよー。
網戸に穴開けて、使わなくてまた網戸付け直して・・・なんて事になったら旦那になんて言われる事か。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

小さなドアから、大きな頭を出しているゼファーちゃん、とっても可愛いですv-238
2009/06/23(火) 13:20 | URL | 翔キチ #-[ 編集]
そう多分、不安定なのが嫌みたいです。
頻繁に出入りしたとしても、網戸が引っ張られて壊れそうかも。
結局、現在はレースのカーテンをクリップで留めています。
原始的ですが、フルオープンよりマシ。汗

5600円でも網戸切る勇気いりましたもんね。
網戸は安いもんですけど。
小さいドアでも通れるといいですね。
コーギーちゃんはきわどい大きさですよね。
2009/06/23(火) 23:09 | URL | zephyrmama #WzbCUW72[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zephyrmama.blog28.fc2.com/tb.php/244-8cb32a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
