手作りご飯

ここでは、「手作りご飯」 に関する記事を紹介しています。
20050421
ぼくのご飯には、ドッグフード以外に野菜とか入ってるんだ。
こんな本とか見ながら、カロリー計算とかしてるらしいよ。
でも、最近は適当になってきてるんだって~

おいしそうだな~と思ったらポチって一票ちょうだい☆


じゃがままの話も、まあよかったら聞いてあげて~~
でぶりんdogにさせないで!肥満犬は飼い主の責任です>は、薄い本のわりに、欲しかった情報がちゃんと載ってた。
(!!ごめんなさい絶版だって~~本屋さんで探してくださいまし)
必要栄養量が重さで載ってるから、材料を用意するときにこんなサイトで計算してみたりとか出来る。
本に載っているカロリー比率に近くなるように、計算して作っていたんだけども、
血液検査で総コレステロール値が高いって言われて、手作り食からは、タンパク質は減らすことにし、肉類をやめました。
だからタンパク質は、豆腐。微妙に今年の数値は下がってたから、まあいいかな。
でも、夕食後にガムをあげてるので、それがタンパク質の固まりなのかもしれないのだけども、
やめるとてきめんに口臭がして、歯垢がたまっちゃうのよね~だから、やめられないし。。。。。
その点、野菜はどれだけいれても、すごくローカロリー。
適当に入れても大差ないし。
だから、すっかり最近は適当なトッピング野菜になっちゃってるのでした。
でも、まだまだ不安なのでドッグフードと半々のカロリー比率であげてる。
その他は、こんなのとか読んで材料選択と勉強の日々。
愛犬のための手作り健康食かんたんで経済的!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zephyrmama.blog28.fc2.com/tb.php/208-72386c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
