ゼファーのごはん

ここでは、「ゼファーのごはん」 に関する記事を紹介しています。
20070416

うちは、手抜きまくりの手作り食です。
一見美味しそうに見えますが、残り食材のミルクごった煮ですわ。
ほとんど同じメニューなんで、最近さすがに不憫になり、あちこち探しておりました。
すると、よくよく見ると、いつものぞくGREEN DOGiconさんで、
こんな 簡単&おいしいレシピ集iconも紹介されてるやん↓
icon
icon

ちなみに、本家キッチンドッグのサイトも見つけました!
感動の情報量ですわ。まだ読み切れてないけど、
うちのご飯も変わるかな?
ちなみに、うちのご飯は……
200704162

まだ手作り食+ドッグフードですわ。
この写真の日は、たまたま人ごはんの残り物に鶏ムネ肉を入れてあげてるので、いつもとちょっと違うけど。
もともとは、栄養バランスの不安から、フードを足してたんですが、今となっては、手作りばっかりしてられへんので、カロリーの半分~一部足らない量を補ってる感じです。

カロリーバランスとしては、よく聞く「タンパク質・脂質・炭水化物 = 20:30:50」のエネルギー比率より、タンパク質がかなり少ないと思うねんけどね。
なんせ、例のおやつガムが、主たるタンパク質源となってることが問題なんや。
牛革を乾燥させたモノやねんけど、カロリーとしては、ほぼドッグフードと同じぐらいあるんやな。(290kcal/100g)
これ1本、だいたい60gあるんですわ。だから、174kcal。

ゼファーは、おやつもよくもらってるから、35kgの体重だと1日1600kcalぐらい与えてもいいねんけど、ご飯はだいたい1000kcalぐらいに抑えてる。
朝晩の2食やから、毎食は500kcal
そのうち、手作りごった煮を100~120gで、だいたい100kcal
豆腐を植物性タンパク質として100g、約100kcal
ご飯を60g、約100kcal
で、足らないカロリー分をドッグフードトッピング、50~60gで、約200kcal

今回みつけたキッチンドッグのサイトでは、ゼファーは1000~1200kcal/日でいい模様。
どうりで、痩せないはずや。
そんなに大幅に太りもしてないねんけど、運動量減った分ぐらいは、太ってもうたし。

結婚当時は、自分たちの食事もレシピを見たりして、いろいろ凝ってたけども、すっかり手抜きの私オリジナルジャンク食になりつつある現在、ゼファーのだけ特別に作る気力もないのですが、自分らの健康管理も含め、なんとかしたい今日このごろ。

GREEN DOGGREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zephyrmama.blog28.fc2.com/tb.php/112-7f726344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック