~ 犬グッズからグルメまで ~ 気になるものをご紹介 ~

台風の進路にない近畿地方ですが、本日大荒れでございます。
奈良や和歌山では大変な被害が出てる模様で、まだまだ今晩雨量が増えるみたい。

いろんな情報がネットから拾える時代だけど、そんな電気やネットワークが遮断されたらどうしようもないよね。

我が家はとうとうノートパソコンを購入。
非常時でもネットから情報がもらえるように。

というか、それ以前の非常持ち出し袋の準備が片手落ちな我が家。
いつもサプリでお世話になってるDHCオンラインショップさんから送ってくる冊子にリストが載っていました。
来月になったら捨てられるのでブログに転載させてもらおうと思います。

非常時持ち出し袋に入れておきたいもの


・水
・食料(常温で長期保存出来るもの)
・ティッシュ、ウェットティッシュ
・タオル(ケガの応急手当などにも)
・マスク(避難所等での感染症予防にも)
・身だしなみグッズ(歯ブラシ、洗面用具など)
・衣類、下着
・救急用品(消毒薬、鎮痛クリームなど)
・ビニール袋、大小(雨風よけバケツがわりなど)
・ラジオ、懐中電灯、電池
・携帯電話の充電器
・軍手
・油性ペン、メモ帳、ガムテープ
・重要事項の控え、現金
・メガネ、コンタクトレンズ
・常用薬
・生理用品など
・ペットのエサ


---------------とのことですが、なんか必要最低限とか書いてる割には多くない?
衣類、下着って、きりないなぁ。
でも、そろえられるだけは、そろえとこ。
玄関に置いておけばいいのかな。

後、ペット用に補足。

・予備の首輪リード
・名札、鑑札札
・写真(迷子になってしまった時用!)
・犬服(避難所には入れてもらえないだろうけど、少しでも毛が飛ばないように)


準備はしとかないといけないと思うけども、
非常時の袋が使われる事がありませんように。

DHCオンラインショップ
