~ 犬グッズからグルメまで ~ 気になるものをご紹介 ~

本業でもパースを描いてるのですが、手描きのパースも描いています。
CGのパースでは表現しきれない、人間の動作を特に見せる為に手描きがいまだに重宝されてるわけです。

仕事以外でも、「ぜふぁーぱぱのおもろいことやりまっせ」とかで、ワンコのイラストを描く様になったので、これを機にペンタブレットで描いてみよう~!と「Wacom プロフェッショナルペンタブレット Intuos4」を購入したわけですが、結局仕事でも大活躍。

今まではペンでこつこつと紙に描いて、スキャナーで取込んで、Photoshopで塗るという工程で作業してたのですが、これがまたちょっと小さくとか、大きくとか、修正を言われると描き直す事になり、また1からなのですわ。
CGのパソコンで描くパースは、ちょっと数字を入れ替えて、レンダリングもパソコンが働くので楽ちんなんですが、手描きはどこまでもアナログでいけません。

が!!そこにどえらい変化が!!!


タブレットって、そのままパソコンでお絵描き出来るんですよ~
昔は使ってたんですが、マウスをペンに持ち変える程度の違いで、そんなに便利じゃなくて使わなくなってしまってたんですよね。

仕事て#12441;描いた人

例えばこんな人達なんですが、最初はペンで描いて取込んだのですが、その後、描いてた表情より、もっと笑顔でって注文がきたんですよ。
今までやったら、顔とか口だけ描き直すか、合成も面倒なので別の人を描き直すとかしてたんですが、
今回は、タブレットで口元だけちょちょっと修正できたんですごい時間短縮になりました。

もっと早く知ってればぁ~~(´Д` )

今のタブレットってすごいですね~~

私も安いのは、反応もそれなりと言われ、使い物にならなければ意味がないとプロ仕様のタブレットを購入しました。
(いや、お絵描きはプロなんだけど、初めは仕事に使うつもりなくて、ワンコイラストだけのつもりだったので)

Wacom プロフェッショナルペンタブレット Intuos4

すごいわぁ~~






左から、Lサイズ、Mサイズ、Sサイズと、もちろん、値段なりに描ける画面が大きい方が使いやすいわけですが、
私はSサイズのソフト付き(少し高いんだけど、結局このソフトも使ってないやんかー!)を買いました。
いや、お財布の都合でね、こんなに使いやすいとは信じられなかったので、Sでいいやと。

さらに、最近の漫画家さんは、液晶画面自体がタッチパネルになっていて、タブレットペンで描けてしまうってのを使っておられるらしい。

こんなのとかね、液晶タブレットは、安いのでも20万とかしてたかな。
こうなると、ほんまに紙と鉛筆はいらんなぁ~と思ってしまう。

ここまでいかなくても、iPadのアプリで同じ様な使い方出来るの見せてもらったから、そんなのでもいいのかも。

とかいいつつ、アナログな私は最初に考えたりするのは紙の上でないとダメなのでしたぁ~

