オススメ mac

ここでは、「オススメ mac」 に関する記事を紹介しています。

本業でもパースを描いてるのですが、手描きのパースも描いています。
CGのパースでは表現しきれない、人間の動作を特に見せる為に手描きがいまだに重宝されてるわけです。

仕事以外でも、「ぜふぁーぱぱのおもろいことやりまっせ」とかで、ワンコのイラストを描く様になったので、これを機にペンタブレットで描いてみよう~!と「Wacom プロフェッショナルペンタブレット Intuos4」を購入したわけですが、結局仕事でも大活躍。

今まではペンでこつこつと紙に描いて、スキャナーで取込んで、Photoshopで塗るという工程で作業してたのですが、これがまたちょっと小さくとか、大きくとか、修正を言われると描き直す事になり、また1からなのですわ。
CGのパソコンで描くパースは、ちょっと数字を入れ替えて、レンダリングもパソコンが働くので楽ちんなんですが、手描きはどこまでもアナログでいけません。

が!!そこにどえらい変化が!!!


タブレットって、そのままパソコンでお絵描き出来るんですよ~
昔は使ってたんですが、マウスをペンに持ち変える程度の違いで、そんなに便利じゃなくて使わなくなってしまってたんですよね。

仕事て#12441;描いた人

例えばこんな人達なんですが、最初はペンで描いて取込んだのですが、その後、描いてた表情より、もっと笑顔でって注文がきたんですよ。
今までやったら、顔とか口だけ描き直すか、合成も面倒なので別の人を描き直すとかしてたんですが、
今回は、タブレットで口元だけちょちょっと修正できたんですごい時間短縮になりました。

もっと早く知ってればぁ~~(´Д` )

今のタブレットってすごいですね~~

私も安いのは、反応もそれなりと言われ、使い物にならなければ意味がないとプロ仕様のタブレットを購入しました。
(いや、お絵描きはプロなんだけど、初めは仕事に使うつもりなくて、ワンコイラストだけのつもりだったので)

Wacom プロフェッショナルペンタブレット Intuos4

すごいわぁ~~






左から、Lサイズ、Mサイズ、Sサイズと、もちろん、値段なりに描ける画面が大きい方が使いやすいわけですが、
私はSサイズのソフト付き(少し高いんだけど、結局このソフトも使ってないやんかー!)を買いました。
いや、お財布の都合でね、こんなに使いやすいとは信じられなかったので、Sでいいやと。

さらに、最近の漫画家さんは、液晶画面自体がタッチパネルになっていて、タブレットペンで描けてしまうってのを使っておられるらしい。

こんなのとかね、液晶タブレットは、安いのでも20万とかしてたかな。
こうなると、ほんまに紙と鉛筆はいらんなぁ~と思ってしまう。

ここまでいかなくても、iPadのアプリで同じ様な使い方出来るの見せてもらったから、そんなのでもいいのかも。

とかいいつつ、アナログな私は最初に考えたりするのは紙の上でないとダメなのでしたぁ~

とうとう、やっちまいましたよ~~
iPhoneデビュー!

ちまたでも安売りの情報が流れてて、まあ次期モデルが出てしまうとしばらく高いだろうし、買うなら今しかないかなと。


相方がね、Twitterでかわいいかわいいゼファーを全国のみなさんに発信したいそうなんですよ。
でもって、ずっとMacユーザーな私としては、せっかくのMobileMeとかの機能を使いたいので、二人での使用になります。
それがまぁ、予定より高くつきましたわ。
でも、これから存分に遊ばせていただきたいと思います~

詳細な金額を知りたい方はつづきへどうぞ/
[iPhoneキターーーー!!]の続きを読む
24インチのiMac台と、間にWinXP20インチのモニターが台。
これがうちの仕事場です。

でも、相方のiMacは、マックじゃないです。
ずぅ~っとVistaですから。
でもって間のモニターは、ここんところワンセグのテレビですわ。
ちなみにリビングの分厚いテレビは、最近消えっぱなしです。



うちのiMac君達は、まだ新しいんですけど、とうとう次のモデルが出てしまって古くなっちゃいましたわ。

27インチやのに、うちより安いやんか!って感じで・・・

ちょっと続きは仕事の愚痴になりますが・・・
[iMacもお疲れ様~]の続きを読む
iPod nano が発売されました。

動画が撮れるってことと、以外に安いので購入意欲満々な我が家。




アップルストアでは、限定カラーの黄色が出てるんやけど、アマゾンの方が安いので悩み中~
アマゾンでは黒が人気みたいやね。
後、このブルーとか。
限定とかに弱い人が隣にいてるからなぁ~
ロープライスはすぐになくなるから、しょっちゅう見てみないとダメみたいやけど。

それにしても、もう、iPod nano第5世代になるんやね。
でも、8GBと16GBでこの値段差なら、絶対16GBでしょ。

今回のは動画が撮れる事と、FMラジオがついたこと。
これは、我が家には大きなメリットなので、心が動いているのでした。
あと、微妙らしいけどボイスレコーダーにもなるらしいです。
あとあと、万歩計!
これは以前買ったのがお蔵入りしているので、再び散歩に使えるかも。

あと、イヤフォンなしでも音が聞けるらしいです。
ちっちゃい穴からちっちゃい音らしいですが・・・

でも、イヤフォンがアンテナになってるらしく、FMは聞けないとか。
まあ、相方はAMで野球が聞きたかったらしいですが、きりがありませんな。

我が家にあるのは、2003年に買ったコレ。
20090919.jpg
購入が間に合わなかったので、明日のお出かけにも活躍してもらおうと思います。

もっとアマゾンのiPod nanoは、続きへどうぞ。
[iPod nano いっとく?!]の続きを読む
うちは、仕事柄パソコンだらけのお家です。
相方はWindowsで、私はMacです。
お互い、自分の使いやすいOSを譲れないので、混在しまくってます。
でもって、どちらがいいかなんて、平行線です。

だがしかし!!
Macのマウスは全然ダメーー!!

もうね、特に今のマウス、私にとっては最悪です。
実は私、手に汗多いんですよね。
マウスすぐ汚れてくるんですわ。
Appleの純正マウスに、スクロールのクルクルがついたのは、つい最近。

これがまたね~スクロールボタンが小さい!

デザインがかわいいのかもしれませんが、すぐに詰まるんですわ。
クルクルせんようになるんです。
画面が上にも下にも行かなくなるんですよ。
サポートに電話したらね、ティッシュを濡らしてクルクルしろとしか言わないんですよね。

そうしてダマシダマシ使っていましたが、先日とうとうスクロールしなくなりました。

でもAppleCareに入っているから無料交換!

200908182.jpg

・・・ってか、このAppleCare(アップルケア)、購入から3年以内は、どんな故障も無料で保証してくれるんですけど、この保険自体が2万2千円もするんですよね。
今までもずっとMacを使っていますが、こういう保険に加入したことはなかったんです。
だいたい、Macって自分でどうにか出来るパソコンだったんですよね。
でも、どんどんブラックボックスとなって、自分では何が壊れたかもわからん様になってしまいました。
モニターまで一体型を買ったので、何かあっては大変です。

それと!Apple純正マウスって6400円もするんですよ!
無償修理期間の間にも、すでに誤動作で一回交換してもらったので、これは3年のうちに絶対もう一回は交換になるな~と思ったからです。
でもって、本体の修理がもし一回でもあればAppleCareの元が取れるらしいんですよ。

まあ、今回の交換で初年度分ぐらい元は取り返したかな。
200908181.jpg

一方、左に写っている相方のマウスは、電器量販店で3000円もせずほとんどポイントで買ってきたもの。
なのに、半年位前動かなくなったんですけど、なんと無料交換!

Microsoft(マイクロソフト)すごいですわ。
5年間も無料保証だなんて!!


こればっかりは、Apple完敗

マウスは消耗品です!
保障期間をしっかり確認して購入しましょう!


相方愛用のマウスはコレ私のマウスはこいつ!


もっとマイクロソフトのマウスは続きをどうぞ~
1200円ぐらいのマウスでも3年保証ついてましたよ。スゴーイ!
[マウスはマイクロソフトの勝利で・・]の続きを読む
20081009.jpg
ご存知の方もいるかと思いますが、今我が家には24インチのiMacが2台も並んでおります。

今までのじゃ、太刀打ち出来ない力仕事が増えたからやむなくローンで買っちゃいました。
(金利0%ローンで36回払い!!)
それでも、作業に不安があったので、最大までメモリーを積む事に。
うちが買ったiMac用のメモリーは、サンワダイレクト楽天市場店トランセンド ノート用増設メモリー(2GB)×2個セットなんやけど、7880円で買ったのよ。
なのに、もう7088円って、そんなに下がってるんかいな!

こちらの、サンワダイレクト楽天市場店10/14(火)9:59までも、店内全品ポイント10倍らしいから、消耗品もいっとくかな。




Macのメモリってね・・・
[Macと増設メモリー!]の続きを読む
20080812.jpg
脱力ゼファーと本文は何の関係もありませ~ん。

昨日から、何度か記事を作っては消え・・!
じょぶすのスピーチを載せるな!とゆうことかいな。
某有名サイトのコメント欄で紹介されてまして、
ものすごく感動したんで、みなさんもどうでしょう~
・・・と、ここでまた何回も固まったけど復帰できたわ。

すごーくためになるじょぶすのスピーチをどうぞ。

私の感想も書いてんけど、消えまくって疲れました。
そこんとこが相変わらずマックやわ。怒!
20080711

なんと!!五つ葉のクローバーを見つけてしまいましたぁ!!
調べると金運を招くとみつけて、ナンバーズ買ってみましたが、
ひとつはずれ。おしいけど、ハズレは、ハズレ。ちぇー!
実は、ちょっと虫に食われてる部分があるんやけど、
それがアカンのかなぁ~

とはいえ、五つ葉はそんなに珍しいものでもなく、
六つ葉とか七つ葉とかは、ほんまに珍しいみたい。

今日は、めずらしくお出かけしてたのですが、
どこもかしこもiPhone発売で大騒ぎやったらしいですね。
Appleでは、もうiPhoneストアとやらで、アクセサリ売ってます。
カバーとかだけやったけど。

マカーな私ですが・・・
[iPhoneと五つ葉のクローバー!]の続きを読む
20080208
これですわ↑↑
iMacの24インチが我が家にやってきたんですわ!

ずっとマカーな私ですが、世の中の荒波に押されて窓際に寄ろうかと散々悩みましたが、(相方が絶対の窓派なもんでね)このたび、助けの風が吹きまして、iMacを手に入れることが出来ました!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

それにしても、昨年末に発表された新しいOS、レパード君には、マックも窓も入れられるんですよ。
そのおかげもあって、こっちに出来ました。

で、私の仕事のない時なんざ(例えば現在とか)窓に切り替えられて株価が表示されとるわけですな。
そうなると、その裏に追いやられたMac側に入っているゼファーの写真などが取り出せないんですわ。
再起動して切り替えなアカンのよね。
で、結局今までのiBookで、ネットみたりメールしたり、こうしてブログ書いてみたりする訳やね。
う~ん‥‥

なかなかいろいろ面倒な環境になりましたが、便利にもなったはず!

↓こんなiMac見てみて~↓
Apple Store(Japan)